2012年7月16日月曜日

THE SECOND COOL / RainyBlueBell


ネットラップヘッズならみんなお馴染のRBBのフリーアルバムが出ましたね!



僕自身、RBBをあまり聴きこんだことは無いのですが、Back Againやクリスマスのやつ、Sweet Devil Remixなど、最近投稿されている曲は全部心地よく乗れるので凄く好きです。

ところが、聴いてみてびっくりしたのですが、案外RBBってそういうポップス方面じゃないんですね。
どっちかというと、ガチャガチャしたビートの上で騒ぎまわるロック風というか。
よく考えたら3人とも暴れまわるラップなので、当然かもしれませんが!

ということで、INTRO-The 2nd Cool-から、さっそく激しく騒ぎ暴れまわるラップとフック。
続いてのAnte Up RemixはHIPHOP好きまで楽しめるのではないでしょうか。3人とも物凄く楽しそうに全力でぶっとんだラップをしていて、聴いていて置いとけぼりをくらいそうなくらいです(笑)。
続いてはロリコムさんがビートを作ったということでコメントも沸いているSTEP OUT!!
高音域まで跳ね上がるAOさんの独特なフックが、好きな人には中々中毒性も高そうですが、個人的にはちょっと苦手な曲調なのが残念。。続いての僕はHomieが少ない。これはアニソンなんですね。いかにもニコラップって感じの曲だと思います。エレキギターのリフやガチャガチャとしたドラムの上でラップが始まるとロック調で、フックでill.bellさんが歌い始めると、おおアニソンっぽいとなる不思議な曲。RapglossはLil mamaのLip GlossのRemixもので、完全なヒップホップビート。二人のラップの乗せ方は完全にネットラップなので、原曲のような気持ちよさはないですが、これはこれで盛り上がって面白いですね。そして、Fredericaは低音、高音のピアノがポロロン、ボロロンとなり、奥行きの感じられるビートで、既にクラシックの予感!個人的には、シンプルなビートだと他の二人が声を荒げて暴れまわってしまうため目立たないんですが、雨天さんの声はこういう曲調だと、落ち着いてラップしていても渋さがあるので映えますね。客演陣もカッコいいラップをしてます!7's Heavenは完全にロックな曲。こういう抜きが無いような曲は個人的にはちょっと苦手なのですが、ビートへのアプローチはすさまじく完成度が高く、これがそもそもの原曲だと言われても疑いません。クラブエレクトロ風の4つ打ちに、フックでは和風のメロディーがおもしろいぶっ傾き横町は、DJでかかっても、ライブでも盛り上がりそうです。Pai-Pod和乃は綺麗でエロいイラストが気になって中々音源に集中しにくいところですが(笑)、個人的には楽しくてお気に入りです。これもライブで合唱して盛り上がりそうですね。続いてのあるてぃめっとすきっと2012が、おぉっとなるおもしろい曲。お祭り騒ぎ風のドコドンとなるビートは雨天さんが製作。シンプルなマイクリレーなんですが、早めのBPMでそれぞれが暴れまわります。短いけれど良曲!Bad Boy's Delightはビートの雰囲気は完全にネプチューンズというかN.E.R.D.風で、ラップは縦横無尽に暴れまわります。アルバムで一番面白いなぁと思った曲です。Fire Anthemは青春ロック風で、イルベルさんとAOさんがしっとりと歌いあげます。ハイパーノヴァはシロさんのつくるビートがまさかの完璧なJPOPで、これは普通にオリコンチャートに入ってそうです。続いてのグッッッバイはKPOPにありそうな、クラブ向け4つ打ちの上にピアノとストリングスが切なく漂うトラック。フックもキャッチ―で、好きな人多いんじゃないでしょうか。Back Again Remixは、ポップス的な耳心地のよさは原曲ですが、踊りやすい感じになってますね!


ということで、いろいろイメージ変わりましたね。
やっぱ3人ともラップの癖が強く、耳に心地いいような曲調よりは、
ガチャガチャとしたビートで暴れまわる曲が映えるんだなぁと。
でもポップス系やクラブ系の音楽も完成度が高く、やっぱりRBBは楽しいですね!(媚)
ネットラップとしても、オルタナティブなヒップホップとしても、みんな楽しめるはず!(2回目。笑)