2012年11月26日月曜日

CRUEL SUMMER / Kanye West presents G.O.O.D. Music レビュー



ギンギラギンのパッケージかと思って通販で買ったら、
紙のパッケージなのでへこんだんですが、パッケージ自体もへこんでて、ダブルで食らったので、
レビューでも書こうかなと。

01 To the World R.kellyの「To the world~」っていう張りと優しさを兼ね備えた高音が印象に残りますね。あと荘厳系のドラムのビートは好きです。良い幕開け。02 Clique 歌から始まるのでメロ系かと思ったら、サウスを昇華したようなシンプルでダーティーなビートに突入。ところどころ派手になる展開があって、フック部分での合唱声サンプリングみたいなのも、ここ数年のカニエの好み?が詰まってます。ラップもGOODのBIG SEANとカニエに加えて、親分のJay-Zが参加していて豪華。03 Mercy Youtubeで既に聴きつくしたMERCYですが、やっぱかっこいいですね。1verse目のBIG SEANの感じが本当に好き。これも02のCliqueみたいにサウスを昇華したイメージです。pusha-TはGOODの中では声もフロウもハジけてて、本当に良いキャラ立ちしてますね。カニエバースからの4つ打ちの展開もヤバいですし、本当にヤバい尽くしの曲。04 New God Flow これはもろに、カニエの前作のmy dark beautiful twisted ~~ の世界観の豪華な音ですね。途中でいきなり銃声が入ってきて焦りますが、それも含めて大好きな曲調です。カニエのアルバムだと、カニエのラップ的にイケイケ感と哀愁が混ざり合う独特な感じになったりするんですが、今回のはpusha-T部分では、超イケイケ曲になるのが面白いです。BIG SEANとか入ってたら勢いが殺されそうですが、勢いあるラップするメンツだけで揃えてあるところとかも流石の一言。Wu-tangのメンバー、Ghostface Killahの参加も面白いですね。もろ90年代のラップするけど、このビートだと化学反応を起こしてますね!05 The Morning これもサウス系を基調に、フックでは危うい裏声の歌と掛け声サンプリングでいきなり転調。普通に良曲。06 Cold いきなり世界一うるさいDJことキャレドが「カニエーウェースト!!」とか叫んで世界観ぶち壊しですが(笑)。これ確かシングルカットのときに曲名が変わったとかニュースになってたやつですよね。 「パリのニュースにまで乗ってやったぜ」とか「俺のスタイルについてうだうだ言うな、恥ずかしいぜ!」とか、カニエのリリックやっぱ好きです。07 Higher これは好き嫌いあると思いますが必聴だと思います。もう完全にヒップホップの音からは飛び出してます。音楽あまり詳しくないので、何のジャンルになるのか分からないですが、カニエがどこまで進化していくのか怖いですね。そして、08 Sin Sity は、音的には07の続きみたいな感じですね。最近カニエは罪についての曲が好きですね。09 The One Mercy、New God Flow、CliqueをYoutubeで聴いてて、更にこれitunesで試聴して購入を決めたんですよね。胸騒ぎさせるようなドラムの上に、凄く温かい上ネタとMarsha Ambrosiuなる人物の温かい美声が乗って、超心地いい曲です。ここにはpusha-Tを使わずに、BIG SEANとかを使うところとかも、もう完璧ですね。やっぱカニエは分かってますねー。ここまで余り目立たなかった2Chainzも、ここではしっかりキャラ立ちしてます。意外と声がネバっとしてて良いですね。Rick Rossを上品にしたような声とフロウで、誰とも被らない。10 Creepers そういえばKid CudiもGOODだよなー。それで、やっぱりラップ下手だよなー。でも一瞬で、あのフワフワと浮遊したようなKid Cudiワールドに引き込むのは流石。ここまでアルバム聴いてきて、1曲超浮いてる気もしますが、レーベルコンピなんだし、こういう見せ方も面白いですよね。時間も短めなのでサクっと聴けます。11 Bliss いきなり雰囲気変わってびっくりします。シンガー2人も大事なG.O.O.D.メンバーだぜってことだと思うんですが、そもそもヒップホップを聴きたい僕にとっては蛇足でした。。。OFWGKTAのフランクオーシャンのように、浮いていながらも、どことなく世界観を壊さずに、しかもキャラ立ちしていて、声が超綺麗で、となっていれば良いのですが、これではラッパーのステージが一通り終わって、次の全然別のステージが始まった感じ。。。


そんな感じで、カニエのソロ前作『My Dark Twisted~~』がアルバム通してド派手でクライマックスだったとすると、今回は、サウスっぽい雰囲気も取りこまれながらも、そこから展開で派手に盛り上がるところもあり、また全体としてはいろいろと要素が削ぎ落とされて、世界観はそのままに凄く上品にまとまったなってイメージですね。カニエのラップが苦手な人は、ラッパーが色々居る分、『My Dark Twisted~~』よりも聴きやすいかもしれないですね。


ジェイZとカニエのやつを買ってないので、間がひとつ抜けちゃってて、
そこがどーいう変化だったのか分からないですが。。


また、Pusha-Tや、Big Sean、Kid Cudiや2ChainZ等、GOODメンバー達も大成してきていて、物凄く豪華メンバーのレーベルコンピにもなりましたね。

ってな感じです!