2013年7月13日土曜日

【和訳】 インタビュー - ジェイZ(Jay-Z) 『Magna Carta Holy Grail』リリース後のインタビュー

ジェイZ(Jay-Z)の『Magna Carta Holy Grail』発売後のインタビューを見つけたので。ゴシップ的な質問ばかりでくだらなかったのですが。『Magna Carta Holy Grail』の内容についてのおもしろいインタビューあれば教えてほしいです。


ジェイZ(Jay-Z)





Q.サムスンのアルバムダウンロードの不具合についてはどう思う?
ジェイZ:俺は「ラキムのアルバムを12時丁度に待っていて、それをゲットできなかった」なんていうのは想像もしたくないよ。俺は全部きちんとやったんだ。24日にアプリをダウンロードして、セットして、時計が時を刻むのを待ってた。それで12時にダウンロード出来なかったんだ。俺からしたら、それはクールじゃないね。それはロスだ。改善しなきゃ。次にやる人は、どうすればいいかが分かったはず。それはクールだし、それが俺の仕事だったってこと。そのために俺が最初にやったんだ。

Q.RIAAがM.C.H.Gについてプラチナム認定ルールを変更したことについては?
ジェイZ:500,000をデジタル、合計で2,000,000なら、集計方法がどうであれ、認定するべきだ。とっくにそうなってて良かった。俺が変革の使者になったってだけのこと。

Q.ツイッターを席巻したのは?
ジェイZ:あれは中毒性が高過ぎ。俺はツイッターはやれないね。好きだったけど、やりすぎると俺には良くない。

Q."Ether"後のナズとの関係は?
ジェイZ:あれはヒップホップにとって、本当に重大な局面だった。でも俺達にとってはそうでもないよ。俺達は良い関係にいる。笑いあえる。ビーフはもう随分昔のこと。それがもう11歳になる事件にも関わらず、まだ皆を魅力している理由は何となく分かるよ。でも、もうそれは背景の奥深くなんだ。

Q.ナズと一緒にアルバムを作ったりする?
ジェイZ:現時点では無いね。それにコラボレーションアルバムをやるならカニエとじゃなきゃダメだ。何故なら、そこには化学反応があるし、どんな風に仕事をすればいいかも俺達は既に分かってる。仕事の仕方から考え始めなきゃいけないことに費やしてる時間は無いんだ。素晴らしい作品を作るなら、なおさら難しい。一番難しかったのは、あのR.Kellyのアルバムだね。どういう状況になるか全く分からないんだから。

Q.Dame Dashの苦悩について何か思うことはある?
ジェイZ:俺達が築きあげたもの、それは忘れて良いよ。でも愛は残るんだ。何故なら俺達がやったことは、永遠に歴史に刻まれる。俺達はずっと受け継がれるものを創ったんだ。だから、俺はDameに対して持つ感情は愛以外には有り得ない。俺は、ただ自分達が人生のどこに居るかが分かっていないだけなんだ。俺達は、その当時、2人の同じ人間じゃなかったんだ。アイツのことは、しばらく見てないね。アイツは凄い賢い奴だから、彼の進む道を見つけられるって確信してるよ。アイツはハスラーだし、頭も良いんだ。だから俺はいつでもアイツの味方をするし、アイツはどんな問題からでも抜け出せるって信じてる。でも人生で起こることまではコントロールできないよ。

Q.メンフィス・ブリークは?
ジェイZ:あれは弟が兄に反抗するようなもんだね。アイツはそれが強かった。だって、殆ど同じ場所で育ったんだから。俺と同じ公営団地の3階で育ったんだ。だから、いつも俺の影にあった。だから俺が色々発言したにしろ、してなかったにしろ、時間の問題だったんだ。一連の発言は、むしろ彼にかかっている俺の影を取り除いてやろうと思ってたんだ。もっと影に入れるつもりなんてなかった。部屋に象がいたってだけの話さ。

Q.世の中に送り出したアーティストの中で、一番誇りに思ってるのは?
ジェイZ:今このステージ、自身のキャリアで最も成功しているカニエウェスト以外に有り得ないね。それで、彼の成長や進歩は信じがたいほどだ。彼が最初にやってきたときは、今みたいなアーティストじゃなかったけれど、いつも有名になることを志てたんだ。その瞬間から、つまり彼がドアを開けて入ってきた瞬間、プロデューサーをしていた瞬間、その瞬間から、彼の目の中には成功があった。彼は、「俺はシカゴの救世主だ!」みたいなことを言ってて、俺は「何の話?」って感じだった(笑)。「まだシングルすら出してないじゃん」ってね。でも彼は、自分が売れることで、その件については予言者だってことを証明したんだ。

Q.Watch the Throne 2はつくる?
ジェイZ:うん、つくりたい。

Q.両親の離婚は?
ジェイZ:2人は、俺が9歳になるまでの小さい間は一緒にいた。それが物事を悪化させた、だって知ってしまったていたから。そういった類の家族愛を全く知らない人もいるけれど、そういう人たちは、それを惜しむこともない。ただ空白な感情なんだ。一度、家族愛があってから、それを奪われるほうが、空虚感が大きいんだ。

Q.もしビギーが生きていたら、今の位置にいなかった?
ジェイZ:それはくだらないね。ビギーがトップに居ても、俺は今の位置にいるよ。前にも言ったと思うけれど、鋼は鋼を尖らせる。俺達は一緒に曲を作ってたし、俺達が共作してたアルバムは、俺をもっとイケてるリリシストにしてただろう。全ては単に神の計画(偶然)なんだ。「もしラキムがFaithのリミックスにいなければ、ビギーは居なかった」って言ってるようなもんさ。有名人が、売れていなかったり、成功してないシナリオっていうのは、いくらでも考えられる。でも俺は個人的には、誰も俺を止められなかったと思うね。俺はここまで来てた、俺は運命づけられてたんだ。

Q.有望そうなラッパーたちについて思うことは?
ジェイZ:俺は、前に誰かが「なんでジェイはカニエに○○させないんだ?」って言うのを聴いたことがある。カニエはカニエだ。彼はやるべきことを勝手にやる。"誰かに何かをさせてもらう"ってのは負け犬のメンタリティだ。自分で完成させられなきゃダメだ。鋼は鋼を尖らせる。自分で飛びだしていって、自分の居場所を自分で作らなきゃいけないんだ。与えられるようなものじゃない。小便臭い負け犬のメンタリティだ。

Q.ビヨンセの妊娠偽装についてのバカげた噂については?
ジェイZ:その噂は、みんなが踊らされてたのも含めて、最もくだらないことだね。最初はステマ的なものだと思ってた。これを刷っちゃおうって。そしたら、だんだん、「え?みんなこれを信じるの?それは失敗だよ。だって、(ビヨンセの妊娠は)みんなが喜ぶべき時なのに。全ては喜ばしいことのはずなのに。」って。その噂について気にしてるかって訊かれることすら面倒くさいんだ。それで、一人間としてなら、そんな質問に構わなくてもいいはずなんだけれど、俺たちは有名だから答えなきゃいけないポジションにいるでしょ。何回「ビヨンセは妊娠してる」って言っても、みんなは信じたい事を勝手に信じるんだ。

Q.子どもはもっと欲しい?
ジェイZ:間違いないね。めちゃくちゃ欲しい。小さなバスケットボール・チームが出来るくらい。



『Magna Carta Holy Grail』のインタビューならアルバムの質問しろや!!!って感じですね。。