2013年8月3日土曜日

人気のリリック解説サイト"RAP GENIUS"で日本語も使えた!

ビッチ、リアルなGは静寂の中で動く。ラザーニャみたいにな。


「Bitch, real G's move in silence like lasagna」
(ビッチ、リアルなGは静寂の中で動く。ラザーニャみたいにな。)

これはLil Wayneというラッパーの"6 Foot 7 Foot"という曲の中の一部分です。

リアルなG??ラザーニャみたいに??静寂の中で動く??
皆さんはどういう意味か分かりますか?



思わずゴキブリがラザーニャにたかっているシーンを思い浮かべてしまいそうです。(さすがにタイラーでも食べきれません)。


外国人はラップの意味を分かっているのかという話をたまに聴きますが、以下のようなツイートを見る限り、どうやら外国人も分かっていなかったようです。

「"リアルなGは静寂の中で動く。ラザーニャみたいにな。"-リル・ウェイン #僕が歳取りすぎてるのか?」


 本場アメリカのリスナー達も、解説が無いとリリックを充分に解読できていない。それを証明したのが、シリコンバレー発のリリック解説サイト、RAP GENIUS(ラップ・ジーニアス)の爆発的な流行という事態です。


RAP GENIUSというウェブサイト


RAP GENIUS(ラップ・ジーニアス)は、誰でもラップのリリックを乗せ、その一部分に自由に注釈を付けられるウェブサイトです。誰でも編集できるという意味ではwikipediaのようなイメージです。


先程のラインもきちんと解説されています。

「"Lasagna"と発音するとき、その中のgは発音しないでしょ。そして本当のギャングスタ(G)は静かに動くし、明るみに出ない場所で仕事をする。それを掛けあわせたラインだよ。」みたいな感じ。
分かる訳無いですよね。

RAP GENIUS(ラップ・ジーニアス)では、ラッパー自身も公式注釈者として参加していて、Nasなんかはとても真面目に自分のリリックをせっせと解説していますね。Gucci ManeやWiz Khalifaは登録はしているけれど殆ど解説していませんね(笑)。自分で解説するのは気が引けますもんね。解説する必要のないリリックというのもあるかもしれませんが。

歌詞の検索は全世界で行われている検索の2%を占めているらしいです。そうなると莫大な数字で、RAP GENIUS(ラップ・ジーニアス)は現状、ラップだけでなく、他のジャンルの歌詞にも進出、さらには聖書、ニュース等、解説が必要そうなテキスト分野には次々と進出。物凄い勢いで成長しようとしています。

「ラップ歌詞のウィキペディア」 Rap Geniusが、1,500万ドルを調達できた理由


RAP GENIUS(ラップ・ジーニアス)では日本語が使えた


さて、RAP GENIUS(ラップ・ジーニアス)は凄いんですが、それを伝えたかった訳では無く。

今日ふと、あれ、日本語って対応してるのかなと思って試してみたら、

なんと、普通に対応していました。


ということで、日本語ラップ界隈でも、どんどん使われれば面白いなと思っています。Supa Dupaみたいに言葉遊び全開の曲もありますし、それ以外でも、どういう意味なのか知りたい曲はたくさんありますよね。日本でもRAP GENIUS(ラップ・ジーニアス)が浸透すれば、勝手に歌詞の意味を想像して注釈をつけたり、言葉遊びの意味が分かったりと、ラップの面白さも一緒に浸透していくのではないかなと思います。

アーティスト名などには、まだ日本語が使えないみたいです。トム・レーマンに使えるようにしてってリプ送ってみたら「そのうちね!バグかな。とりあえず英訳して使っといて。」などと悠長なことを言ってたので(笑)、日本でも流行れば直してくれると思います!


RAP GENIUSの使い方


ということで、使い方も解説しておきます。


1.アカウント登録

面倒なアカウント登録もFacebookやTwitterで一発です。Twitterだと一応メールアドレスも入力する必要があります。

右上のcreate an accountをクリック


好きなものでログイン


2.曲のリリックを登録

右上のADD NEW SONGというところをクリックすれば曲の歌詞がつけ足せます


上から順に
・アーティスト名 / ・曲名
・客演アーティスト名
・プロデューサー名
・SoundcloudでのURL
・Spotifyでの曲のURL(Spotifyは日本上陸していないので無視)
・YouTubeでのURL
・収録アルバム
となっています。

YoutubeかSoundCloudのURLを入れておくと、リリックページの右下に再生ボタンが付きます。


3.歌詞の注釈をつける

注釈をつけたい部分を反転させて、Annotateというボタンを押します。


下側のボックスに自由に注釈を書いて、Saveを押します。画像のURLを書き込んでおくか、ボックス下の"Click here to add an image"という部分をクリックして画像をアップロードすると、画像が添付されます。


まとめ


日本語ラップのリリックがRAP GENIUS(ラップ・ジーニアス)に載りまくって、解説されまくっていれば面白いですね。
「ビッチ、リアルなGは静寂の中で動く。ラザーニャみたいにな。」みたいなラインも考えがいがありますし、表現自体もどんどん面白くなっていくかもしれません。

「こういう意味だよ」「こういう世界観だよ」というのは解釈も個人個人ですし、アーティストも中々書きづらいかもしれないですが、「○○からの引用だよ」「こういう言葉遊びだよ」みたいなのは、簡単に書けますし、増えていくと良いですね。

解説以外にも、リリックにツッコミを入れてみたり、おもしろい関連画像を貼りつけてみたり、ラップに注釈をつけるという中でも、いろいろ遊べそうです。


番外編

テキストなら何でも注釈をつけられるということで、こんな遊び方もできます。国語教師が喜びそう。


※追記
ガッデムで、何のこと言ってるんだろ、まぁいいやという感じでスルーしてたチェリーブラウン氏の券売機のラインが解説されてました。